KOSHINOFUJI

~新潟で働く三十路男のブログ~

子供たちを笑顔にするイベント。

f:id:f51-style:20171114150337j:image

先週末、Bリーグの試合がありました。

新潟アルビレックスBBはホームで強豪のシーホース三河と対戦。

代表クラスの選手をそろえ12連勝中のチームを相手に、

新潟は大善戦したものの、無念の2連敗。

昨年からのチーム力の向上は感じられたものの、

上位チームとの力の差も改めて感じさせられた試合となりました。

 

そんな話はさておき。

この試合、試合以外のイベントを充実させてみました。

テーマは「子供たちを笑顔にする」ということ。

 

スポーツイベントでのメインコンテンツは当然、試合です。

ただし、試合観戦して帰るだけというのもつまらない。

試合以外で会場で子供たちを楽しませるイベント。

スポーツによって夢を感じられるイベントをやりたいな、と思い、

下記の3企画を実施してみました。

 

①新聞記者体験(日刊スポーツ協力)

②チアダンス教室(チアリーダー協力)

③オリジナルグッズ応募コーナー

 

普段、大人たちが作り上げるものに対して、

子供たちに触れてもらう、参加してもらう機会を作ってみました。

 

 新聞記者体験では試合終了後に選手たちに直接取材。

その後、自分たちで記事を書いて新聞に仕立てるというもの。

f:id:f51-style:20171114150613j:image

そもそも選手と話すことすら初めてなのに。

自分たちが興味をもっていることを質問してみる…

最初はみんな緊張していたものの、自分たちの言葉でハキハキと

コミュニケーションをとっていました。

 

そして、チアダンス体験。

チアのメンバーたちの子供たちへの対応は抜群ですね。

恐る恐る参加していた子たちもすぐに笑顔になって、

ボンボンもってキャッキャしていました(笑)

f:id:f51-style:20171114150625j:image

 

グッズ応募企画も数が集まるかどうか、正直心配でしたが、

10数点ほどの応募があり、今から選ぶのが楽しみです。

 

今回、いろんな企画を実施してみましたが、

総じて高い評価をいただけたかと思っています。

子供たちはもちろん、親御さんたちの笑顔が見れたのも嬉しかったですね。

ただスポーツ見るだけでなく、

スポーツイベント会場で親子で笑顔になれるのって素敵ですよね。

新聞記者体験では記者会見場にいたメディアの記者さんたちも

興味をもって見てくれていました。

 

常に実施することは運営上、難しいのですが、

スポットで今後も続けていきたいと思います。